この抹茶アイス、どうですか。おいしそうでしょう?!
まさかの食材を入れて、抹茶アイスクリームを作りました。
乳脂肪分ゼロだからアイスクリームとはいえないけれど、このしっとり感はまさにアイスクリームと言えるのでは?
見た目通りに、とってもおいしくできました。
乳・卵なしアイスでは、アイスクリーム食べたい気持ちを満たすのは無理?
罪悪感なく食べられるアイスクリームというと、豆乳やお豆腐を使ったレシピがあります。
過去に何度か作ってみたことがあるのですが、
どうしてもガリガリ感があり、アイスクリームというよりもかき氷に近いものしかできませんでした。
アイスクリームというなら、しっとりやわらかなものを想像しますよね。
乳、卵なし、豆乳だけでは無理なのかなぁと諦めていました。
豆乳+◯◯!?アイスのレシピ発見!
レシピを参考にさせていただいているYouTubeチャンネルで、乳、卵、小麦不使用、ヴィーガン対応のアイスのレシピを発見しました。
動画を見てみたら、これならおいしいかも?ということで試作してみることに。
参考にしたのはさきっちんさんのYouTube。
豆乳だけではなく、ごはんを入れてます。
米粉ではなく、炊いたごはん。
こちらのレシピをアレンジして、抹茶アイスを作ってみました。
酵素玄米と豆乳の抹茶アイス
参考レシピでは、ブルーベリーアイスを作っています。
私は抹茶アイスが食べたかったので、ブルーベリーの代わりに抹茶を入れました。
そして、白米のごはんではなく酵素玄米のごはんを同量。
酵素玄米は炊くときに塩を入れます。
なので、塩を追加で入れませんでした。
酵素玄米の抹茶アイス 材料(約4人分)
豆乳 240g
抹茶 10g
酵素玄米 100g
きび糖 40g
米油 35g
作り方
1.油以外の材料をミキサーに入れて2分間撹拌。
2.油を入れて軽く撹拌。
3.ジッパー付きビニール袋に入れて、冷凍庫で冷やす。
出来上がり!